
-------- : :

今度は講師させてもらいました。

にトップを占領されてはネタ探し の習慣が安定してきました。

J.O.K.E.Rこと三澤です。

先週の土曜日に知人の紹介で、専門学校の特別講師をしてきました。
内容はCGじゃなく、PhotoShopとIllustrator。
まあ、本職は一応グラフィックデザイナーなんでねw
結果としては 居眠りしてやがったけど(笑)みんな気のいい子たちばかりでフランクに接してくれてとっても楽しかったです。
みんな ほんとにありがとう!

CGでは同業者の方や設計士の方に頼まれて個人レッスンは何度かあるし、チュートリアルや本で解説もさせてもらったけど、ソフトの予備知識なしの学生さんを数人同時に教えるのは正直プレッシャーでした。

簡単にいうと、学生さんに教える場合 相手がつまらないと感じてしまうのはなんかこっちの責任のような感じがしちゃってしちゃって。
学生の場合は特にモチベーションを上げてやるところからがこちらの役目になるんじゃないかなってこと。

そう思うようになったのも、どっかのサイトで以下のような内容の文を読んで。

「教師には語るのが好きな人が多いけど、残念ながら語りがうまい人は意外に少ない。 
しかも、語りのプロの噺家とかとちがって、相手は 「つまらないから」といって席を立つことが許されない生徒達ばかり。相手の反応が悪けりゃ、叱るって選択肢も用意されている分、傲慢になりやすい。」 

なるほど、つまりベストは叱らなくても食いついてくれる内容にするってことか?

ただ、つまんないことも教えなあかんし、人に教える経験も対して無いのにそんなうまくいくわけも無いんで、結局のところ途中から傲慢に乗り切ったりました(笑)


ふふ 叱るも責任、叱るも愛っっしょ。

あと数回、皆よろしくね★

2012-07-03 : 講習 photoshop illustrator : コメント : 0 :

みんなのコメント
Pagetop
コメントの投稿

« next  ホーム  prev »

GALLERY


V-ray for Cinema4D
象さん850 センチュリー850 センチュリー2 冬景色750-1400 廊下900-675 ホテル2 850 ホテル850 PH5800.jpg スワン800
Shade
OKUHIDA850.jpg 教会1900 教会2900 教会3900 沖縄700 court600.jpg New life2 バルセロナ800 LC4800.jpg セブン800

HP




CONTACT ME




CG制作のご依頼、ご質問お待ちしております。 詳しくは上記メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

PROFILE

J.O.K.E.R三澤

J.O.K.E.R三澤
age:31
location:Osaka

ハイクオリティCGデータ素材

CATEGORY

