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Shade12レンダリング早なってますがな。

OKUHIDA850.jpg

あ~ブログ記事の大半が消滅してテンション下がり気味だけど、とりあえず記事をハイペースで更新。
はい まいど J.O.K.E.Rです。

最近になって実はShade12になって、パストレのスピードが速くなっているのに気がついた・・。
たとえば上記のイメージ、(過去に作成したものだが)レンダリングは 

手法: パストレーシング
大域照明: ラジオシティ(間接光のみ)
レイトレーシングの品質: 75
(色調はレタッチしてあります。)

いたって普通の設定。

これをShade10.5 と Shade12 でレンダリングスピードの比較をして見たら~
な な なんと
Shade10.5>50分50秒
Shade12>5分16秒

(※ラジオシティ計算時間は別)

10倍も速いじゃないかい!

ホントかい!!なんかちょっと信じられないがこーれは驚き。


ぶっちゃけShadeはパストレ使うととにかくレンダリングが遅い!というイメージしかない・・・
12になってSSSやディスプレイスメントマッピングがつきました~って印象は強いけど、まあ~レンダリングスピードや品質自体はどうせ期待するほど変わっちゃいないだろぅ と 思ってましたが、
いやぁ いい意味で期待を裏切ってくれましたよw 


ちょっと前までは、ラジオシティ「間接光のみ」レンダリングなんて「直接光+間接光」レンダリングに比べて、いちじるしく時間かかるもんだから、実際 趣味や本気の時ぐらいしか使えない。
だから、大抵はシャドーリークがんがんの「直接光+間接光」レンダリングをレタッチでカバーして・・みたいなのがスピード重視でのワークフロー。
プロユースな3DCGソフトとしておきながら、プロほど高品質レンダリングが許されてないっていうジレンマに苦しんでたけどこのスピードなら、十分 実用範囲じゃないだろうか。

もっと大々的に主張してもいいところなのに~なんて思っちゃいますが、う~ん私が情報不足なのか?
ま このシーンでしか比較してないからなんともいえないけど、少なくともこのシーンではまったく気にもしていなかった点だっただけに、ちょっと感動。

とは言っても おそらく今後 主要となるだろうイラディアンスキャッシュはまだちょっと遅いね~。 アーティファクト軽減させようと品質上げると一気に遅くなる。 こちらも実用レベルまで速くなればうれしいね。
2011-11-25 : CG Shade : コメント : 0 :

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J.O.K.E.R三澤

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