
-------- : :

刺激

face.jpg

マイナビニュースに 私のインタビュー記事が掲載されたのでよかったら見てやってください。

http://news.mynavi.jp/kikaku/2011/11/24/001/index.html


そう。実はこんな顔。
まあ はっきり言ってこんなところで紹介されるほど大したことはできていないので、
恥ずかしいんだけど、正直 うれしいですね。
自分自身への刺激にもなります。

とにかく、最近はそんなこんなで東京に行く機会が増えました。
一昨日は3DCG AWARDS 2011にも行ってきましたが、東京は刺激的ですね。
田舎者なので住むのにはちょっと大変かなと思うけど、たまに行って刺激をもらうのはいいなぁ。
その分 ショックを受けるときもあるけどw


先日の3DCG AWARDSでは、いろんな著名人とお会いすることができて刺激を受けました。
まだ私自身が3DCGソフトの存在など知らない時より、すでに今でもかなわないような作品を手がけてらっしゃる方も沢山いて、う~ん 刺激になります。
逆にCG暦は浅いのに、刺激的なものを作る学生さんも増えてきているんでね・・・ ボケ~とはしてらんないです。

あ~刺激もいいけど、ボケ~ともしてたいな~。


どうでもいいけど「シゲキ」ってw 響きがおもしろくてたまらない。
2011-11-28 : CG Shade Cinema4D 告知 : コメント : 2 :

Shade12レンダリング早なってますがな。

OKUHIDA850.jpg

あ~ブログ記事の大半が消滅してテンション下がり気味だけど、とりあえず記事をハイペースで更新。
はい まいど J.O.K.E.Rです。

最近になって実はShade12になって、パストレのスピードが速くなっているのに気がついた・・。
たとえば上記のイメージ、(過去に作成したものだが)レンダリングは 

手法: パストレーシング
大域照明: ラジオシティ(間接光のみ)
レイトレーシングの品質: 75
(色調はレタッチしてあります。)

いたって普通の設定。

これをShade10.5 と Shade12 でレンダリングスピードの比較をして見たら~
な な なんと
Shade10.5>50分50秒
Shade12>5分16秒

(※ラジオシティ計算時間は別)

10倍も速いじゃないかい!

ホントかい!!なんかちょっと信じられないがこーれは驚き。


ぶっちゃけShadeはパストレ使うととにかくレンダリングが遅い!というイメージしかない・・・
12になってSSSやディスプレイスメントマッピングがつきました~って印象は強いけど、まあ~レンダリングスピードや品質自体はどうせ期待するほど変わっちゃいないだろぅ と 思ってましたが、
いやぁ いい意味で期待を裏切ってくれましたよw 


ちょっと前までは、ラジオシティ「間接光のみ」レンダリングなんて「直接光+間接光」レンダリングに比べて、いちじるしく時間かかるもんだから、実際 趣味や本気の時ぐらいしか使えない。
だから、大抵はシャドーリークがんがんの「直接光+間接光」レンダリングをレタッチでカバーして・・みたいなのがスピード重視でのワークフロー。
プロユースな3DCGソフトとしておきながら、プロほど高品質レンダリングが許されてないっていうジレンマに苦しんでたけどこのスピードなら、十分 実用範囲じゃないだろうか。

もっと大々的に主張してもいいところなのに~なんて思っちゃいますが、う~ん私が情報不足なのか?
ま このシーンでしか比較してないからなんともいえないけど、少なくともこのシーンではまったく気にもしていなかった点だっただけに、ちょっと感動。

とは言っても おそらく今後 主要となるだろうイラディアンスキャッシュはまだちょっと遅いね~。 アーティファクト軽減させようと品質上げると一気に遅くなる。 こちらも実用レベルまで速くなればうれしいね。
2011-11-25 : CG Shade : コメント : 0 :

大変 悲しい お知らせ

勘違いして過去のブログ記事を一括削除しちゃった男がいるんですよ~

g.jpg
ぬぁ~に~ やっちまったなぁ!!!!!!




はい、私です。
気休めだけど、別ウィンドウでたまたま開いていたページを元に一部分の記事だけ修復。
とはいえ、結構まじめに書いたリニアワークフローのお話もShadeのお話も ALL FUCKED UP!!

とりあえず
今までコメントくれてた皆さんごめんなさい!

またコメント下さいね・・・
2011-11-25 : : コメント : 0 :

3DCG AWARDS 2011

cga.jpg

今年も3DCG AWARDSが開催されます。


日時:2011年11月26日(土) 11:00~17:00
場所:アーツ千代田3331 2F 体育館
東京都千代田区外神田6丁目11-14


去年は行けなかったけど いくつか気になるプレゼンやセミナーもあるので、
今年は行ってみます。

ボウズ頭と口ひげの黒縁メガネ(31)を見かけたら声かけてね~。
2011-11-21 : : コメント : 0 :
ホーム

GALLERY


V-ray for Cinema4D
象さん850 センチュリー850 センチュリー2 冬景色750-1400 廊下900-675 ホテル2 850 ホテル850 PH5800.jpg スワン800
Shade
OKUHIDA850.jpg 教会1900 教会2900 教会3900 沖縄700 court600.jpg New life2 バルセロナ800 LC4800.jpg セブン800

HP




CONTACT ME




CG制作のご依頼、ご質問お待ちしております。 詳しくは上記メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

PROFILE

J.O.K.E.R三澤

J.O.K.E.R三澤
age:31
location:Osaka

ハイクオリティCGデータ素材

CATEGORY

