
-------- : :

Vrayコンポジットタグでシャドウキャッチャー

どノーマルCENTURY まず、2枚です。
レンダリングはVray for C4D。
車のセンスは皆無なので、センチュリーに合うイメージが正直よく分からない。
とりあえず、今は亡き我が叔父の90年代の応接間のようなイメージを個人的に持ってるから、
そんな古シックなスタイルのつもりw
century.jpg


century3.jpg

ちょっと急いでるから いつもならエリアライトやらの配置であれこれするとこだけど、
ライティングはIBLでパパっとすませました。

Vrayは(他のソフトでも珍しいことではないと思うけど) 背景用、反射用、照明用、屈折用に別々の環境マップを設定できる。

ということで、背景、および屈折用(スクリーン投影)
BG2.jpg
 
ということで、反射用 (パノラマ投影)
gra.jpg

ということで、照明用 
white.jpg
※注意:表示バグじゃありません。真っ白なだけです。 

あとは仮の床形状に「Vrayコンポジットタグ」をつけて、受ける影だけ表示。 
要は シャドウキャッチャーってやつ。 

一枚目はこんな感じです。
シンプルなもんです。 

ただ、やっぱりシャドウキャッチャーはどのソフトもそうだけど、床と接するところのなじみが若干うそ臭くなるのが残念。
今回はタイヤにもぼかしたリアルスペキュラ(リフレクション)を設定してあるからちょっと浮いて見えちゃう。 
タイヤ自体にはすぐ下の陰になった床が移りこんでほしいから、
床形状を「Vrayコンポジットタグ」で反射に映る設定にすればタイヤへの影響は正しくなるけど、
それだとボディにまで床が移りこんじゃう。

まあ今回 試行錯誤するほどの時間がないんで、床の反射に映りこむ設定は結局ナシで、反射用環境マップで真下の部分を漆黒にすることで完璧ではないながらも対処。  


問題は2枚目。 床へのリフレクトもある場合、シャドウキャッチャーは更にちょっと複雑になります。
床形状にVrayコンポジットタグをあてれば、影同様、形状自体は非表示で反射のみを受ける設定にできるけど、
これだと、車だけでなく反射用の環境マップまで映り込んでしまう。
centuryspc.jpg

ようは、車だけが反射して、背景は反射しない床を作れればいいんだけど、
一つの方法として「Vray Override Materiall」を使えば、床のみローカルで別の環境マップをあてることができる。
ということで、ワールドでの反射用マップとは別に、床のみローカルで真っ黒の反射用環境マップを与えてやるわけだが、
結果がこちら↓
centuryspc2.jpg

お気づきだと思うがこれでも問題は残る。
床に映った、車にまでローカルの環境マップが適用されてしまう。
本体の車はキラキラしてるのに、床に映った車はどーんとしてる。

こうならないためには、床の反射にはローカルの環境マップで、床の反射の反射にはワールドの環境マップを設定しないといけない。

(もう書いてる方もなにがなんだかよく分からなくなってきたけど、)
残念ながら、それが現バージョン1.2.6のVray for C4Dでできるのかは発見できてない。、
もしかしたら、「Vray Override Material」「環境マップの優先順位(EnvironmentPriority)」機能で何とかなりそ~な雰囲気がなきにしろあらずなんだけど、いまいち使い方が良く分からない。
ここら辺は今度サポートにでもきいてみよう。

というわけで、今までの話はなんだったんだってことになるけど
結局は別々にレンダリングしたものを合成って形をとりました(笑) 

まあ、でも今回は反射物on the 反射床だったから、反射の反射の・・・と考えてかなけりゃだめだったけど、オブジェクト自体が反射物じゃないなら 上記の方法はぜんぜん使えます。
スタジオシーンだけじゃなく、たとえば風景HDRIで反射する床にオブジェクトを乗せたいときとかも「Vray Override Material」で対応できるわけ。



はぁ~あ 時間ないのにダラダラブログかいちゃった・・・。
今度は(時間ないけど)Shadeでのレンダリングもやってみるつもり。
2011-10-15 : CG V-ray Cinema4D Car : コメント : 0 :

車の続き ~角のアールについて~

ネタがあるって素敵~なこと~。

大まかなモデリングは完了。

w2.jpg


たぶん、こういうのを作るときってどこまで作るか悩むと思うけど、私の場合は基本的に見えるとこだけ。
使用目的と使用アングルがある程度決まっているってのが条件。
内観や外観パースのときも、余計なところまで作りたくないから まずおおよそのアングルから決めることが多いです。
相手にもその辺を理解してもらって、ラフスケッチでアングルを確認してもらったりします。 
昔はひたすら全部作ったりしたけども(笑)
合理的になったのか、こだわりが少なくなったのか、今じゃそんな気すらおこらない。

ともかく、車は見えないところまで恐ろしくて作る気にはなれません。 
いやはやエンジン部まで作りきってる人よくみるけど、クレイジー(ほめ言葉w)としか思えません。

その代わり見える部分の形状はこだわりを持って仕上げます。


テクスチャ設定やその他細部はまだだけど、とりあえず簡易的なレンダリングで形状チェック。

front2.jpg
back2.jpg

アホほど写真資料と見比べでもしない限り、形状はこれで問題ないでしょう。


その他部分的なカット↓
up1.jpg
up2.jpg
up3.jpg

ちなみに家具のときもそうだけど、気をつけたいのが角のアール(エッジベベルの量)。
たかが数mmにも満たない、ちょっとしたアクセントの生むハイライトラインがぐっとリアリティをあげるっていうのは皆さんご存知だと思うけど、細すぎても太すぎてもウソくさくなるから手をやく。 

大変なのがシェーディング表示ではOKそうに見えてもいざレンダリングすると、「もうちょっと細かったりしてた方がよかったのかな?」なんで思ったとき、エッジベベルのかけ方によっては修正がきついっていうこと。
modoでは、ベベルを元に戻すプラグインがあるって聞いたことあるけどC4Dではないのかな?(誰か知ってたら教えて~)。。

SDSで角アールをつけたい場合、私は大きく分けてもっぱら以下の二通り。
w.jpg

1、(黄色)アールをつけたいエッジに対しエッジベベルをかける。
2、(青色)アールをつけたいエッジの両サイドにループカットをいれる。
※それによって、アールをつける前のポリゴン形状も変わってくるので注意。
あ、ちなみに余談だけど、Shadeにもエッジベベルとループカットは最低限入れてほしい!

でSDSかけるとこんなかんじ↓
SW.jpg
s.jpg

黄色い方にくらべて、青い方はポリゴン数も増えるしパッと見 複雑にみえるけど、
アールの幅を修正したい場合など、KyamaSlideっていうプラグイン(フリーだよ)でエッジをまとめて滑らせるだけで調節できたりする。
カットを入れる場所も意外と直感的に理解できることが多いので個人的には好きな入れ方。
逆に、黄色の方は、エッジベベルをかける順番を間違えたりすると、複数エッジがぶつかるところで反乱が起きたりするから扱いにくいときがある。。 

とはいっても、なめらかな曲面が多かったり極端に細かい形状だったり、場合によっては青色の方が不向きなときもあるので、まあ、シチュエーションに合わせて使い分けるのが、あたりまえだけどやっぱりベター。
2011-10-11 : CG V-ray Cinema4D Car : コメント : 0 :

はじめて~の~ カー

ちくしょう! 一ヶ月以上更新しないと、スポンサーサイトに広告を表示されてしまう!!

そんなわだかまりとともに秋が来ました。

J.O.K.E.Rです。 


仕事関係でカーモデリングをはじめました。
車種はトヨタ、CENTURY↓  ※注意:これは参考写真。
original.jpg

実は 車は 生まれてはじめて。 はじめて作る車がCENTURYて。

カーモデリングは面倒くさそうなのでナンダカンダ避けてきたけど、
避けてきただけのことはありました。

非常に面倒くさいです。


モデリングはCINEMA4D、主にHyperNURBS。
途中経過はこんな感じ↓
side.jpg
front.jpg
back.jpg

テンプレートに使えそうな資料が見つからなかったから、自作図面でのモデリング。
wire.jpg

そんな複雑な車じゃないから まあイケルだろうと思ってたけど、
どっこい シンプルなスタイルだからこそボディの若干なゆがみがリフレクションに影響して命とり。

記事トップの参考写真のようなリフレクション目指して軽いノイローゼ状態でまる一日形状チマチマいじってたけど
近づかないから妥協。 




尊敬する人にカーモデリングが上手い人が加わりました。


・・・・・


これでスポンサーサイトの広告も一ヶ月は出てこないはず・・。
2011-10-08 : CG Cinema4D Car : コメント : 0 :
ホーム

GALLERY


V-ray for Cinema4D
象さん850 センチュリー850 センチュリー2 冬景色750-1400 廊下900-675 ホテル2 850 ホテル850 PH5800.jpg スワン800
Shade
OKUHIDA850.jpg 教会1900 教会2900 教会3900 沖縄700 court600.jpg New life2 バルセロナ800 LC4800.jpg セブン800

HP




CONTACT ME




CG制作のご依頼、ご質問お待ちしております。 詳しくは上記メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

PROFILE

J.O.K.E.R三澤

J.O.K.E.R三澤
age:31
location:Osaka

ハイクオリティCGデータ素材

CATEGORY

